コロナウイルスについて

連日、新聞やニュースで報道されている通りコロナウイルスの感染者が日本でも増えてくると予想しております。

旧正月開始前から中国から来る人数が一番多いのが日本であり高熱や症状がなくても、感染しているまたは感染させてしまうのが質が悪いなと感じております。

湖北省の方や湖北省に渡航歴のある方だけは、入国を禁止するよう政府が決めましたが、それだけでは足りないと思います。しかも、対応が本当に遅い。

どちらにしてももうすでに、旧正月前から来日している方が多いので、日本国内で感染者が爆発的に増えるのは変えようなないんじゃないかなと思います。

バスの運転手さんの経緯を見ると、感染してから2週間くらいは潜伏期間のようでしたので、旧正月スタートの1/24から2週間くらいの2/7あたりから、二次関数的に増えるんじゃないかなと・・・・。

東北地方も空港や鉄道などで中国からくる観光客も増えていることから、例外ではないということで、蔵でも先週の1/27月曜日から、対策をしております。

①全員マスク着用、手洗いなどをしっかりと実施

②業者さんの来社や蔵見学などは自粛

③イベントや集会等人が多く集まるところへは極力いかない

など、お酒造りがストップしてしまわないようにということで、上記のような対策を実施しました。

2月は楯野川を楽しむ会や、4月は蔵まつりなどイベントがあって、どうなることやらと心配なところではありますが、早く収束することを願っております。